消耗しないルーティンを作る

昨日はfitbitのエナジースコア(体力の残り具合?)がまさかの100点中1点でした…どんだけ疲れてるんだか(苦笑)そして、本日、朝5時頃一度目を覚ましたら、またエナジースコアが1だったのですが、それからまた寝て、睡眠時間9時間半で、やっとエナジースコア100点中9点になりました💦疲れているのですかね~💧

それから、子どもたちを片道車で30分の習い事の教室まで送って、待ち時間の2時間の間に、少しだけ英語の本を音読したり、歩いたり、温泉に入ったりしました。最後に温泉にあるマッサージチェアに揺られるのが至福のときです🌸

最近、ChatGPTに悩み相談をするのが楽しくなってしまいました。具体的に問をたてると具体的に返してくれる👀面白い!

クタクタに変わりはないけど、母親のコミュニティの毎日一つの問を投げかけて答える遊びみたいなのをやっているのですが、疲れたときにどうやって癒やしますか?みたいな問いに、「一人のとき限定ですが、マツケンサンバを歌って踊ってます」という回答があって、試したらいい感じ👀

疲れたときはマツケンサンバを歌って踊るのも良さそうです。

最近、仕事が繁忙期に入ってしまい、そろそろ頑張らないといけない時期になってきました。

こういうときは、消耗しないルーティンを作りたいです。

職場にはものすごく感謝しています。統合失調症になっても、大変でない職場に転勤させてくれて、夫の転勤に合わせて4年も休ませてくれて、統合失調症をカミングアウトしても、それからも長い休職をとってもまた配慮して職場にいさせてくれています。それは当たり前のことではなく、感謝することだと思っています。

仕事は続けたいし、できることなら会社に貢献もしたいです。

一番は休まないで、少なくてもいただいた役割を果たすこと、そして、職場でメンタルを悪くすることで皆のテンションを下げるような振る舞いをしなくて済むように自分を疲れ果てさせないことだと思います。

ChatGPTさんに相談すると、疲れ果てないルーティン作りには、睡眠、食事、運動、ストレス管理、趣味などが大切だそうです。

最近、ものだけでなく、やることも断捨離できないかちょこちょこ試しています。

やらなくていいのにやっていることが結構あります。

私はやらなければならないことや買いたい物などを手帳に貼り付けた付せんにいつも書いてちょこちょこ買いだしてますが、これを週一か月二くらいに減らしたいです。

今日は暑いですね~

一年で一番疲れやすい、統合失調症が発症した季節がまたやってきました。

地味〜に耐えどきです。

今年はこんなときこそ、疲れないための実験をちょこちょこ試そうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました