地道に続いてます

職場復帰して2ヶ月、体重が3kg減りました。多分、ここ1、2ヶ月ストレス対策でウォーキングを頑張ってきたのと、ストレスからの食べ過ぎ対策として、朝ごはんを抜いたことが効いたのかと思います。お弁当も今のところ毎日作って持っていけてます。自分でもビックリ😲

夜もよく眠れるようになってきました。仕事をして疲れると、夜9時くらいにはグダグダに眠くなります。

今まで平日は朝、昼、夕とウォーキングをできていたのが、職場の状況の変化で朝、昼のみになりそうなのでもう少し朝早起きできたらいいのですが、睡眠時間を削るとてきめんにメンタルにくるので悩むところです。

新しい健康法の開拓にも取りかかっていて、同じ統合失調症の人に教えていただいたある体操の本を1冊の半分くらいまで読み終わりました。今日は子ども達の習い事の送迎を母に頼み、自分はゆっくり寝させてもらって、その教えてもらった体操を「こうかな?」という感じでやりはじめています。この体操、一見怪しい感じもしますが、人の身体の作りについてよく考えられていて、しかも横になりながらこうしてブログを書いたり本を読んだりしながらできるので生活に取り入れる敷居は低いかもしれません。この体操で劇的に体調が良くなった人がいるので、自分もできるだけ挑戦してみようと思います。

そういえば、英語と日本語のバイリンガル版の漫画を10冊目まで読み終わりました。こちらも意外と続いています。

手帳にできたことを記録することも地味に続いていて、毎日の励みになっています。

地道に続けられて、体調も整い、少しだけ自信もついてきました。

一方で、日常で手間をかけない工夫もしています。女子力が低いからできる技ですが、髪の毛をいつも短めにカットしておいてドライヤーの時間を短縮しています。職場に行くときに着ていく服は、冬になったのでタートルネックの服を4着、セーターを5着用意して、職場でその5着の服を毎週1クール着れるようにしています。土日も着ていますが…

本当は化粧もやめたいのですが、上司が産業医に提出する書類に「身だしなみは整っているか」という項目があるので仕方なく化粧をしています。

今、Zoomの本も読んでいて、もう少し使い方に慣れてみたいと思っています。以前だと挑戦できなかったことに、ウォーキングで身体を動かせるようになってから、取り組む気力がでてきました。

まだ仕事の負担が軽いからできているだけだとは思いますが、今は負担を少なくしつつ、いい習慣を作るにはいい時期だと思うので、助けてくれる家族には感謝しつつ、引き続き取り組んでいこうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました