マイナス思考からの脱出

脳は同じことを考えるとその回路が強化されるようにできているようです。

私は一時、毎日、一日中悩んでいた時期がありました。

悩むことは、それなりに自分にとってはやむを得ない理由があります。だからこそ悩んでしまいます。

人は多くのメディアが伝えるよりも、とても弱い存在だと思います。

人は一人では生きられません。直接的でも間接的でも人の助けが必要です。だからこそ、いろんな悩みが尽きないのだと思います。

先の見えない不安があるときは、その不安になる現実の、いい面を見るようにするといいそうです。

あとは、私は好きなことをする時間をとります。自分の好きなことをしていると、ああ、今生きてる!と思えて、とても時間が充実してきます。そうすると、マイナス思考はどこかに吹き飛んでしまいます。

疲れたときは薬をのんで早く寝ます。そして、明日は仕事しなくちゃ、とは思わないで、仕事をできることが嬉しい!末席でもお茶くみでもコピー取りでも構わない!仕事できるのが嬉しい。また仕事の舞台に立てるのが嬉しい!

そう心の中で呟いて、嫌なことは忘れて、仕事に打ち込もうと思うことにします。

私には、打ち込めるものが必要です。

仕事でなくても遊びでも、大好きなことに挑戦し続けることはメンタルにとてもいいと思います。

無理はしない方がいいですが、お金をなるべくかけないで遊びに挑戦し続けるのは、自分のメンタルのためにも身体の健康にも、人間関係にもとても必要です。

悩んだって悩みは解決しないことが多いのです。

それよりも、今の自分を客観的に見て、今、ストレス溜め込もうとしてる!遊ぶべし!寝るべし!マンネリしてるならお金や時間をかけないで、何かに挑戦すべし!とやっていると、不思議と悩みはどこかに消えて、脳の回路も楽しいことを探せるようになっていきます。

落ち込んだときは、まず、自分落ち込んでる、とコントの情けない主人公のような自分に客観的に気づいて、そんな自分をかわいいやつだと思って、今、楽になることや幸せになることをした方がいいです。

…と、マイナス思考になりはじめた自分に言い聞かせているところです(^_^;)

寝るべし!明日も楽しく生きるぞ!

タイトルとURLをコピーしました