本日は十五夜なり♪

本日は午前中コロナワクチン2回目を接種してきました。

明日は熱が出るだろうから、今日のやりたいことをやっておこうとちょっととばしました!

今日は先日の電話診察の請求書と処方箋が郵送で届いたので、メンタルクリニックにお金を振り込んでから、薬局に行って薬をだしてきてもらいました。最近ネット銀行を利用し始めましたが、ものすごく便利だし、振り込み手数料もかからないし、こんな便利なものがこの世にあることに最近やっと気づきました(^^;)

大きなショッピングセンターの一角にある薬局なので、待ち時間に店内をうろうろしていたら、今日は十五夜らしくお団子屋さんに列ができていました。

なんだか私もお月見をやりたくなりました。

薬局への帰り道、くだものやだんごの粉を買ってきて、帰り道にススキのあるところをチェックして帰宅してから犬の散歩がてらススキを取ってきました。

田舎ではこんな感じでススキが生えてます~。

それから、今日買ってきただんごの粉(98円!)で子どもとだんごをつくりました。

だんごの粉に水を入れて、まるめて、ゆでて、冷水につけて完成!

うちの方ではお月見のときは「丸いもの」を供えるといいと言われています。小さなみかんとりんごとかきをススキと一緒に供えました。

それからお供えした以外のお団子を食べました。美味しかったです!(^^)!

十五夜で遊べて嬉しかったです!

お月様はぼやけてうまくとれませんでした…

タイトルとURLをコピーしました